オートリース M.O

Question 1いつごろ入社しましたか?
2021年に新卒で入社しました。もともと車好きだったので、就活では車業界を中心に4~5社ほど受けていました。
Question 2入社の決め手などを教えてください。
一番は雰囲気が良かったことです。面接の時に同席された役員と現場スタッフや人事が一切忖度なく喋っていたのがとても印象的で、「お互いを理解して信頼しているんだな」と感じました。
他社は大手になればなるほど福利厚生や研修、休日数など条件面をメインに説明されていて、もちろんそれも魅力的ではあるのですが、会社の雰囲気や自分が入社したあとのイメージが湧きづらかったので、カーマックスに入社を決めました。

Question 3現在の業務内容を教えてください。
オートリース事業部の既存班として、主に法人のお客様にリース車両の改善・提案をしています。今は120社程度を担当しており、台数で言うと1,800台ほどです。
カーリースは契約して終わりではなく、継続的に契約してもらうためのフォローが重要です。お客様との関係構築はもちろんのこと、お客様のメリットになるような提案ができるかが重要なので、マニュアル通りの仕事ではないので非常にやりがいを感じています。
Question 4数多くの顧客を担当している強みを教えてください。
そうですね、多くのリース会社は車に詳しいディーラーさんが同伴して営業に行って、ディーラーさんがメインで話をするのですが、私が車好き、かつ提案するのが好きということもあって、車種問わずディーラーさん同伴なしの1人で提案できることが強みですかね。
一般的にカーリースの話をするのは担当者止まりですが、知識をつけてかなり詳しい込み入った話までできるようになると、決裁者と直接やり取りできることも多いので、そういった部分はやりがいを感じますし、楽しいですね。
Question 5社風やチームの雰囲気をどう感じていますか?
とても活気があって明るい雰囲気です。同じ部署のメンバーとは月に1回キャンプに行ったり飲みに行ったり、先輩のお家で忘年会をしたりする仲です。笑
営業班は12名ほどで、30歳前後の方が多いです。保険業界出身で保険関係に詳しい人、福祉業界をメインにしていて福祉車両に詳しい人、私のように車種やスペックを調べるのが好きな人など、それぞれ得意分野があるので、それぞれの強みを活かしながら助け合って仕事をしています。
営業事務の方がサポートしてくれるので、営業に専念出来るのも良い環境だと思います。

Question 6身に付けたスキルや経験について教えてください。
営業同行や上司と関わって行く中で「考え方の軸」を大事にすることを学びました。入社時より格段にスキルや知識がついたということも成長の一つとしてありますが、それよりも「考え方の軸」を持って仕事をできていることが一番の成長だと思います。
私の軸は「お客さんのメリットになること」です。いろいろな関係者の方と話をして、なにかを決断するときはこの軸からぶれないようにしています。 そういった軸を持っていると結果的にお客様とも信頼関係が築けて、長期的な関係に繋がっていっていると実感しています。
ちなみに「考え方の軸を大事にする」ということは最初の1年くらいはよく分からなかったのですが、徐々に分かってきて腹落ちしていったときは、なんだか新たな境地になりました。笑

Question 7思い出に残っているエピソードはありますか?
思い出深いのは、先輩から頼まれた仕事を忘れていたのに、「やりました」と嘘をついたことですかね...。その時複数の業務で立て込んでいたので、すっかり頭から抜けてしまっていました。その時すぐ素直に謝罪すればよかったものの、やったと嘘をついてしまったので、かなりお叱りを受けました...。
それを機に、朝礼で「今後こうします」という宣言をし始めました。ここだけ切り取るとこの会社大丈夫かな...?と思う方もいると思いますが、今後同じことを繰り返さないために必要なことだったと思いますし」、あの時そうしてくれたことは、今でも感謝しています。
Question 8どのような方がこの仕事に向いていますか?
多少大変でも社会人として成長していきたい方は向いていると思います。相手のことを思って成長してほしいからこそ見捨てず、耳の痛いこともしっかり言ってくれるし、愛を持って教えてくれる人が多い会社だと思います。
1年目は知識を詰め込むというよりは、まず考え方などの基礎からしっかり教えてくれるので、「その会社だけで活躍できる人」ではなく、「社会人としてどこでも活躍できる人」になれるのではないかと思っています。
私も人や環境に恵まれているな~と思いながら日々仕事をしています。