オートリース T.U

Interview

Question 1入社時期と就活の軸を教えてください。

2023年に新卒で入社しました。

就活では、会社が安定している、車関連の業界、転勤なし、関西で働ける、という4つの軸で見ていました。カーマックスはその軸に全てマッチしていたのですぐに説明会に参加しました。

面接は堅苦しい感じは一切なくて、終始和やかでアットホームな感じで他社よりも緊張せずに話すことができました。人事の方が面白い人でそれも大きかったですね。そういった人間関係の面も良くて、入社を決めました。

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Question 2今の業務内容や、この会社で身につけたスキルについて教えてください。

今はオートリース事業部の既存班として、お客様のフォローアップをメインに行っています。

フォローアップはお客様が何をしたいのかを汲み取ることが重要なので、会話をするときにお客様が発する言葉の「意図」を意識して考えるようになりました。

お客様はこう言うけど、その真意はどこなのか、本当はどういうことを伝えたいのか、本当の希望や内容はどこにあるのか、を意識するようになりました。

Question 3社風やチームの雰囲気をどう感じていますか?

オートリース事業部の先輩達は非常に優しいですし、いろいろなことを丁寧に教えてくれる雰囲気だと思います。

会社全体で見たら若手は多くないですが、オートリース事業部は比較的若手が多い印象です。なので、休日は何人かでバスケをしたりキャンプしたり、飲み会をしたりワイワイしています。

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Question 4どのくらいで業務に慣れましたか?

1年くらいで業務全体の流れが掴めてきたと思います。お客様との接し方や信頼関係の構築などは先輩に助けていただきながら勉強中です。

関係構築においては車や契約に関する知識量はもちろんですが、お客様が本当に求めている内容をしっかりと読み取って適切な返答を出来ることが大切だなと感じます。

今は2期上の先輩にメインで教えていただいていて、その方はお客様との接し方も含めて尊敬する先輩です。私の成長のために時には厳しいことも言ってくれますし、いつもとても感謝しています。

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Question 5印象に残っている出来事を教えてください。

印象に残っているのは、マニュアル通りの対応をしたところ、それがお客様の意向と合わなくて、お客様にお叱りをうけたことです。

その時は「マニュアル通り」という頭になってしまっていて、柔軟な対応ができていなかったと猛省しました。

それからは、まずはお客さんのご要望をしっかりと聞いた上で、「できない」ではなく「どうしたらできるのか」を考えるようになりました。もし「できない」という判断でも、できる限り希望に沿った代替案を出すようにするということも心がけています。

お客様のご要望を全て反映するのは難しいこともありますが、それを吸い上げて社内で調整をするという考え方の柔軟さも必要だと学んだ経験です。

Question 6どのような方がこの仕事に向いていますか?

明るく元気な方と一緒に働きたいなと思いますし、粘り強く地道にコツコツとチャレンジできる人が向いていると思います。

チャレンジした結果として失敗したり、成果が伴わなかったりしてもそれは全然OKという社風です。逆に、チャレンジや行動せずに失敗することのほうが厳しく指摘されます。

もしチャレンジした結果の失敗なら上長やチーム全体がフォローしてくれる雰囲気のため失敗を恐れずに安心してチャレンジできる環境です。

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