システム部 Y.M

Interview

Question 1入社時期と入社の経緯を教えてください。

私は2021年1月に中途で入社しました。

前職は、エンジニアとして出向先でJavaのアプリやWebの開発、バッチ処理の開発をしていました。5年ほど働きましたが、出向先が頻繁に変わるので、その働き方が自分に合わず転職を決めました。

転職活動では「転勤がないこと」を条件にして、自社システムのシステム担当のようなポジションで仕事をしたいなと思って探していたところカーマックスを見つけて応募しました。

Interview

Question 2現在の業務内容を教えてください。

システムの運用チームで、Car Support 21へのデータ入力や保守を行っています。
システム部は開発チームと運用チームがあり、東西あわせて17名ほど。その中で運用チームは関西4人、東京2人で行っています。

システム系の部署だと残業が多いイメージだと思いますが、業務量は多すぎず無理なく働くことができているので、トラブルがあったときを除いて基本的には定時で帰宅しています。

Question 3チームの雰囲気を教えてください。

結構良い環境だと感じます。個人プレーという印象があるかもしれませんが、全然そんなことなくて、トラブルが起きた時は、運用チーム・開発チーム関係なく一丸となって対応して解決していきます。分からないことがあっても質問や相談しやすい環境なのでとても働きやすいと感じています。

あとは会社としても、RPAのツールやキントーン、M365のPower Appsの導入、チャットボットの導入などいろんなチャレンジをしていているので、学ぶ機会が多いです。

画像

Question 4前職との違いや成長できたことはありますか?

前職ではすでにあるツールを使って仕事をしていたのですが、カーマックスでは初めてキントーンやPower Apps、RPAソフトなどの開発環境構築を行いました。

初めての経験だったので、結構難しいことも多かったですが、細かい部分でのつながりを勉強できたり、ゼロを1にするのが大変だということを痛感したり、とても勉強になりました。

Interview

Question 5印象に残っているエピソードを教えてください。

システム部と他部署が連携して行った「キントーン導入プロジェクト」が印象深いですね。
このプロジェクトはキントーン導入先の部署とシステム部が力を合わせて行うというもので、一筋縄ではいかないことも多くて・・・苦笑

他部署も一緒になって仕様書などを擦り合わせたりしたのですが、システム部では当たり前のことも他部署ではそうじゃない。だからこそ、向こうの意見も非常に貴重で学ぶことも多かったですし、それをしっかり擦り合わせしていく大変さを経験できた貴重な経験でした。

Question 6どのような方がこの仕事に向いていると思いますか?

運用チーム目線になってしますが、責任感やコミュニケーション力がある方が望ましいなと思います。運用だとトラブルが起きたときに、責任を持って最後まで対応する必要がありますし、コミュニケーションは明るいとか話しやすいというよりも、報連相など社内での情報共有がしっかりできるという意味でのコミュニケーションが重要になります。

何かあればすぐに相談しやすい環境ですし、連携をして仕事をしたいですね。

最近2名の若いメンバーが入ったのですが、もっともっと新たなメンバーが入ってくれると嬉しいなと思います。

インタビュー記事一覧に戻る

メニュー
エントリー