サービスステーション S.N

Question 1入社時期と入社のきっかけを教えてください。
2017年5月に中途採用として入社しました。
入社のきっかけとしては、実はもともと人と関わるのが苦手だったんですが、就活をするなかで「人と話すのもおもしろいかも」と思ったのと、高校生の時からバイクに乗っていてバイクや自動車業界にも興味があったので、サービスステーションで毎日自分の好きなことに触れられるのもいいなと思って入社を決めました。

Question 2面接の様子を教えてください。
私の時は一次面接から大阪の本社でやりました。一次面接は人事の方との面接と筆記試験、二次面接はサービスステーションの責任者も交えて行いました。
面接では、実際の新卒入社と1ヶ月しか違わないので「新卒として扱う」と言ってくださったことがありがたかったです。一応中途ですがまだ社会人として仕事をしたことがなかったので、その一言はとても心強かったです。

Question 3もともと車の知識はあったのでしょうか?
車やバイクは好きでしたが、実際の整備の知識は入社してから先輩方に教えてもらいながら勉強していきました。なので、もともと特別知識があったわけではありません。
私の場合は未経験だったので、入社後に実務をやりながら知識をつけて、整備士資格を取得しました。半年くらいかけて仕事後や休日に講習会に参加しながら取得したので、無事に合格通知を見た時は嬉しかったですね。今は整備士2級を目指して猛勉強中です。
Question 4今の業務内容を教えてください。
給油や洗車、車検、オイル交換、タイヤ交換、車販売の提案活動を行っています。
車検だと月に5~6台を個人で対応する感じです。車検内容は車種や国産・外車によって全然違うので、車好きにとってはとても楽しいです。笑
Question 5配属後の流れについて教えてください。
最初は先輩について一緒に仕事をしていきます。給油、洗車、タイヤ交換やオイル交換を一緒にやっていきながら一通りの仕事を覚えていきました。
業務の幅が広いことや車種によって異なることも多いので仕事に慣れるまでは3年くらい掛かりましたかね。ある程度自分でできるようになってからは楽しくなってきて、やりがいも感じるようになりました。
Question 6社風やチームの雰囲気をどう感じていますか?
まだ後輩はいないのですが、皆さん優しくてなんでも教えてくれます。分からないことは相談しやすい雰囲気なので、かなり先輩方にはお世話になっています。
あとは、キツイ言い方や怒鳴られるようなことはありませんが、ダメなことはダメだとしっかり注意をしてくれる環境だと思います。お客様の安全を守る仕事なので、なにかあった時には「なぜこうしたのか」「なぜそう思ったのか」などをしっかり話し合って、改善をしていきます。

Question 7身についたスキルなどはありますか?
人間的にも自信がついたと思います。毎日多くの人と接するので、コミュニケーション力は入社当時と比べて格段に向上しました。入社当時は人と話すのが苦手で、慣れるまで結構緊張して大変だったんです。今の姿をその時の自分が見たら絶対に驚くと思います。笑

Question 8印象に残っていることはありますか?
やはり初めて高級車のコーティングを担当した時のことですかね。高級車というだけで緊張していたのに、そのお客様がコーティングにかなりこだわりのある方だったのでさらに緊張しました。
手順を一つひとつしっかりと確認しながら慎重に丁寧に対応して、お客様から「ありがとう」と言ってもらえたときはとても嬉しかったです。それまで緊張でガチガチですよ。笑
でもその一言で緊張が解けて、「頑張ってよかった」と心から思えました。
Question 9どのような方がこの仕事に向いていますか?
素直で積極的に学ぶ姿勢のある方が向いていると思います。そして、車のメンテナンスはお客様の安全を守る業務なので、丁寧さなども大切にしてほしいですね。
車の知識はなくても日々の業務で学べるので大丈夫ですし、不器用でも、人が苦手でも大丈夫です。僕自身がまさにそれでしたが、それでも問題なく仕事ができているので安心してください。