ソリューション M.C
Question 1入社の経緯を教えてください。
2022年5月に派遣で入社して、同年の10月に正社員となりました。
前職は金融系の事務職だったので、普通の株式会社に勤めるのはチャレンジでしたが、派遣で会社の雰囲気をつかんでから入社できたので良かったなと思います。

Question 2業務内容について教えてください。
ソリューション事業部の営業事務をしています。事務と言っても総務系の仕事とは少し違っていて、営業スタッフとその業務をサポートする営業事務が1対1のペアになって必要な資料作成やETCカードや給油カードの発行、請求書対応業務などがメインになります。
頻度は少ないですが営業スタッフと一緒にお客様の元に訪問して商品説明などをすることもあります。請求書対応業務などがあるので、月末月初は業務が立て込む印象ですが、業務量はそこまで多いということはありません。

Question 3独り立ちまでの流れを教えてください。
入社から半年くらいはOJTでマンツーマン教育を受けながら業務を覚えていきます。 半年程度で通常業務は概ねできるようになると思いますが、希に発生するイレギュラーな案件を対応できるようになるまでは、もう少し時間が必要になるかなと思います。
イレギュラーな案件が発生したときはチーム内で共有して、先輩や上司と相談して関係各所を巻き込みながら問題解決に動いて行きます。私も入社して少し経ってきて、ある程度のことは自分で解決できるようになったので、仕事としても楽しみを感じてきています。
Question 4この仕事のやりがいや楽しさは?
システムやカードの案内をして、結構良い反応だったり、説明した内容に納得して褒めてもらえる時は「もっと頑張ろう」と思える瞬間です。前職はこういった対外的な対応や自社商材などを営業したりすることはなかったので、新たな経験としても楽しいですね。
Question 5社風やチームの雰囲気について教えてください。
基本的には営業スタッフとペアで進める仕事ですが、あまり個人プレーという感じもしなくて、必要に応じて周りの同僚スタッフといろいろと相談しながら毎日仕事をしています。
面倒見のいい先輩方で「仕事の具合はどう?」と気配りをしてくれるので仕事がしやすいなと感じます。
みなさん気さくな方なので、職場の先輩とランチにいくことや営業スタッフの方から誘っていただいて、たまに食事にいったりもします。そういったときは仕事の話はほとんどせずに、結構フランクにワイワイしている感じなので、オン/オフを切り替えられる環境だと思います。
Question 6身についたスキルや経験について教えてください。
前職でも電話対応やメール対応はもちろんやっていましたが、前職は銀行系だったので特殊すぎたのかあまり活かせる感じはしなかったですね。笑
でもそういったスキルを学び直すこともできましたし、前職では経験しなかった対外的な業務やそれに関するスキルを身につけることができたので、そういったところで成長を感じます。
Question 7どのような方がこの仕事に向いていますか?
正直、車好きかどうかはあまり関係ないと思います。
車をメインに扱っている会社なので、車好きだったり、車の知識が多少なりともある人が向いていると思われがちですが、それよりも人や仕事に興味をもって仕事を率先してやろうとする姿勢や、こまめに相談したり、声を掛けたりできる方が向いているなと思います。
営業事務のメインは営業スタッフとペアになる仕事ですが、営業は営業同士で連携して、営業事務もチーム内で話し合いながら全体の効率化や問題解決をしていくので、「我関せず」というよりも周りに興味を持っていけるとチームとしてもありがたいなと思います。