2010年新卒入社 男性(ソリューション)

インタビュー
2010年新卒入社
ニーズに応える商材を提案。
しゃべる上手さよりも志を大切に。

いつごろ入社されましたか?
2010年の4月に新卒で入社しました。今は東京に1人、大阪に2名の同期がいます。
新卒からずっとこの会社で働いて、かれこれ10年以上になりますがやはり同期の存在は大きかったです。働いていれば当然良いことばかりではないのでそんな時に「ちょっと飲みにでもいきましょう」と誘える仲間がいたことで、自由に出来た部分もあります。


インタビューなぜ入社したのでしょうか。
車関係の仕事に就きたいと思っていて、リース会社やディーラーの説明会に参加していました。その中で一番はじめに内定をいただいたのがキッカケです。でも決め手は当時の採用担当者の人が本当によかったところでした。

大体の会社は「うちはこんなにいいところなんだ!」という説明になると思いますが、当時の担当者の方は良いことばかりでなく、私が入社することのメリットやデメリットを包み隠さず話してくれたんです。そうした厳しいことも言ってくれたことで更に信頼できて、この会社で働いてみたいと思えました。

実際に入社した今の印象は?
世の中の流れもあると思いますが、私が入社したころから比べると以前よりもより「はっきりと」休暇・休日をとるようにと会社が明言するようになったので、更に働きやすい会社になったかなと思います。

インタビュー
あとは、「意見を言いやすくなったこと」と、「事業部の異動などを通していろいろな経験をつめるようになったこと」かなと思います。私が入社した頃は今よりも平均年齢がもっと高かったですが、若い世代が多くの割合を占めるようになってきました。なのでそういった世代の声を取り入れるように、言いやすい環境や雰囲気になってきたなと思います。

私の場合は、ソリューション事業部に3年→オートリース事業部で5年くらい経験して→ソリューション事業部に戻ってきました。こうした事業部の異動を通して社内にいながらもいろいろな経験を積めるのでスキルアップにもつながるのではないかと思います。

ソリューション事業部の仕事内容について教えてください。
車両周りの商材を中心に扱っていて、もちろん新規もやっていますが基本的には既存のお客様をフォローして役立てることがないか探しながら提案をしていきます。
一人で担当する企業数はそこそこありますが、各お客様を必要に応じて訪問したり連絡をしたりフォローを行っていくイメージです。


インタビュー入社してから今までで感じる
自分の成長や変化を教えてください。

見識が広がった事が大きいかと思います。具体的にどんなと言われると難しいですが、お客様から教えて頂く事も沢山あります。
今までに印象的だったのが、入社2年目くらいの時に担当した会社の方だったのですが、会うと必ず「次に来る時までに●●を調べて私に教えてくれ」というお客様がいらっしゃいました。会話の中から出てきた小さな疑問程度のことなのですが、当時は「次は何を聞かれるんだろ、、、」なんて思っていましたが、今振り返ればきっと成長させたかったとか目にかけてくれていたのかなと思えます。

どんな1日を過ごすのか教えてください。
私の場合はほぼ毎日外出があります。ある程度朝に社内業務や事務作業をこなしてから、アポイントに合わせて訪問に出ていきます。そして16時や17時頃に会社に戻ってきて残りの社内業務をこなしていきます。
アポイントの合間でお客様への連絡を返したり、次のアポイントの調整を行ったりします。

水曜日は早帰り日なので遅くても18:30には帰らないといけないのですが、そういう日であれば18時くらいに帰ったりもします。会社全体をあげて残業を減らす動きに出ているのでそういった仕組み作りもどんどん進んでいます。

東洋カーマックスはどんな会社ですか?
福利厚生も充実していて、その制度を使って旅行先の宿を安く手配出来る制度もあるのでプライベートを重視する人にも優しいと思います。それに、年間決められた日数の有給を使わないと上司から「ちゃんと休みを取りなさい」と言われます。そういった流れになってから、休みも取りやすくなりましたし、とてもいい雰囲気かなと思います。
あとは男女や部署も関係なく、20代の若手から30代の中堅、管理職など幅広い世代の人と飲みに行くこともあります。必ず行かなければいけないというものではないので本当に自由参加の飲み会です。(ただ、飲み会のお誘いをいただくことも多いのですが最近僕が結婚して、晩ご飯の都合など一応奥さんに断りをいけないといけないため、誘われたタイミングによってはいけないこともしばしばあります。。。

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最後に、どんな人がこの仕事に向いているでしょうか。
やはり車関係なので車に興味があると良いかなと思いますが、なくても大丈夫です。笑 部署にもよりますが、必ずしも車の知識だけでどうにかなるものでもありません。それに僕の様に、いろんなお客様と接するうちにいろんな知見も広がってくると思います。

営業であれば自分の力が評価される世界なのでそういった力を試したい人は向いているかもしれません。 今でこそ、この仕事に就いて10年経ちましたが、元々僕は口が達者な方ではありませんでした。はじめの頃は本当にお客様と少し話すだけでもドキドキでうまく出来なかったことを覚えています。それでも徐々に慣れてきますし、しゃべりが苦手な人でも全然大丈夫ですし、何よりも志や気持ちの方が大事だと思っています。

タイミングが合えばインターンなどで一度会社に来てもらえると雰囲気もわかるので良いのではないかと思います。

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