オートリース T.K

Question 1入社時期と就活について教えてください。
2023年4月に新卒で入社しました。
もともと車好きだったので、就活では自動車業界を中心にみていました。あとは、学生時代にはライフセーバーのアルバイトをしていて体を動かすのが好きだったのでパソコンの前で1日仕事をするよりも営業職のようなほうが合っているなと思って、営業職を中心に探していました。
Question 2現在の業務内容を教えてください。
オートリース事業部の新規班として新規顧客の開拓をしていて8割は飛び込み営業で、2割は紹介といった感じでしょうか。
今は東京西部や神奈川を中心に担当しています。営業車を使う拠点は郊外にあってもそれを管理する本社は東京にあるということも多いため、そうした企業などを事前に調査して営業に行きますが、外回り中に良いところを見つければ飛び込み営業をすることもあります。

Question 3営業職というと結構辛いイメージでは?
そうですね。飛び込み営業なので冷たい対応をされることも多いですし、正直最初は心が折れそうでした。。。苦笑
ですが、このままでは続けられないと思って、考え方を変えるようにしました。
最初は門前払いされて落ち込むこともありましたが、最近は「仕事中に急に知らない人がきたらそりゃそうだよなー」と考えるようになって、結構気持ちが楽になったと思います。そういう考え方が身についたのはよかったなと思います。
Question 4いつ頃独り立ちしましたか?
1人で周るようになったのは半年くらいです。それまでは先輩の営業に同行させてもらったり、私の営業に先輩が同行してもらったりして勉強していきました。
Question 5社風やチームの雰囲気をどう感じていますか?
オートリースの営業でも既存班と新規班でまた全然違うので、部署の雰囲気というと難しいですが、見た目からガッツリ営業系っぽいのは私だけですかね。笑
新規営業は数字に厳しい印象があるかもしれませんが、目標未達で詰められるということはありませんので安心してください。
未達の場合には、行動量や商談数などの行動計画を入念に練っていこうという話をします。週間行動表を作ってそこで管理しながら、月末に上長と一緒にレビューをして行きながら改善していきます。Question 6仕事をしている中で直面した一番大きな失敗は何でしたか?
一番の失敗は、1人で現場を回るようになってすぐの頃に、間違った見積書を送ってしまったことですかね・・・。お客様から「この内容合っていますか?」と電話でご指摘をいただいてしまい、すぐに先輩に報告して、5分後には会社を出てお客様のもとへ謝罪に行きました。
先輩は「よくあることだからしょうがないよ」と言ってくれたのですが、絶対に「よくあること」ではないと思うので、焦っている私を見て落ち着かせるために言ってくれたんだと思っています。
そこからは、二度と同じミスを繰り返さないよう注意して業務にあたっています。
Question 7どのような方がこの仕事に向いていますか?
カーマックスの営業は気合いと根性の昔ながらの営業というよりも、行動量や商談数など理論的な考え方がメインになるので、気合いと根性よりも論理的思考力の方が大事かもしれません。
また、自動車業界は納期が読みづらい業界なので、1週間返答が遅いだけで納期が1ヶ月遅れることもあります。そのため期日管理はもちろん、当たり前のことを当たり前にできる方だと向いているんじゃ無いかなと思います。
あとは先輩や上司から依頼されたことに追加して「これもやっておきました」とかプラスアルファのことができると、より可愛がってもらえると思います。