パーキング S.N

Interview

Question 1入社時期と入社の経緯を教えてください。

2017年に中途で入社しました。

2012年からカーマックスのガソリンスタンドでアルバイトとして働いていて、2017年から正社員になりました。社員になってから1年後、スタンドの閉店と同時に本社に異動して、本社スタッフとして働いています。

アルバイトを始めたのは車が好きとかそういうのではなくて、家の近くだからという単純な理由だったので、そこからまさか入社するとは思っていませんでした。笑

Interview

Question 2異動の話が出たときはどのような心境でしたか。

正直かなり悩みましたね。本社はスタンドとは全然毛色が違いますし、色々と不安が大きくて行くべきか辞めるべきか結構悩みました。でも行かずに辞めるよりも、一度本社勤務をしてから決めようという気持ちで異動を決めました。

Question 3本社に異動した印象は?

今までは「本社の雰囲気は銀行出身で堅くて役所に近いイメージ」と勝手に思い込んでいたのですが実際は全然違って、柔らかい雰囲気で皆さんとても話しやすい方ばかりでした。

でもガソリンスタンドとはやっぱり雰囲気が全然違ったので、雰囲気に慣れるのに少し時間がかかりました。笑

Question 4車の知識は活かされましたか?

オートリース事業部だと活かされたと思いますが、私が配属されたパーキング事業部に関してはそこまでですかね...。異動当初は駐車場のメンテナンスや料金変更の設定などからスタートしたので、車の知識はほとんど必要なくて、機械の知識を一から覚えていった感じですね。

画像

Question 5現在の業務内容を教えてください。

パーキング事業部でリニューアル工事全般を担当しています。

駐車場が古くなると機械のリニューアルが必要になるので、そのリニューアル対応をメインにしています。地主さんへの提案商談は営業スタッフが行い、私は主に施工業者との打ち合わせを行っていて施工管理に近いような業務を担っています。

リニューアル工事はだいたい月3箇所程度、それに加えて新規開設の案件がくればその開設工事も対応しています。

Interview

Question 6チームはどのような印象ですか。

黙々と静かに仕事をするというよりは、連携しあって助け合いながら仕事をしている印象です。一人ひとり業務が細かく分担されているのですが、関係各所との連携が必要になる場合も多いので、コミュニケーションを取りながらチームワーク良く業務を進めています。

Question 7思い出深いエピソードを教えてください。

異動したばかりの時に、駐車場料金を間違えて設定したまま帰ってしまったことですね...。
本来は「最大料金あり」なのに、「なし」にしたままで、利用者さんから連絡が入って当時の先輩と夜な夜な修正しに行きました。それを活かして今では確認作業をかなり慎重にやるようにしています。

Question 8どのような方がこの仕事に向いていますか?

どんな仕事でもやれば覚えると思います。それよりも人間力がある人ということのほうが大事かなと思っていて、特別な知識がなくて未経験でも、やる気と人間力があれば十分やっていけると思います。

あとは、リニューアルだと「ここにこれを設置したら危ない」とか「停めやすいように」とか、お客様の利便性を考慮する必要があるので、そういった思考力が必要になります。

決められた敷地内で検討しないといけないので難しいときもありますが、難しいからと妥協せずに最善の案を考えられるかが重要ですし、上手く調整して収まった時などは楽しいのでぜひ新たな仲間が加わってくれたら嬉しいですね。

インタビュー記事一覧に戻る

メニュー
エントリー